第10回 大人の教室

大人の教室技術知識

エロスのリセット

現在の性は歪んだ方向に進んでいるという話は、この教室でも何度もお話してきました。そもそも私たちが持っている、エロいとか卑猥だと思う感覚は、環境で育てられたものです。

性的なことに罪悪感を抱いてしまうのは、現在の歪んだ性イメージに本能的な嫌悪感があるからです。
それに文化や社会性が加わり、嫌悪感を肯定する理論構築が重ねられ、性は忌々しいもの、セックスは良くないことのように思い込まれ、扱われています。

こうした性の否定は、身体から得られる幸せを奪い、人々を孤立させ、生きる喜びまでも遠ざけてしまっています

エロスには、エゴエロスとピュアエロスがあるとお伝えしました。
エゴエロスは環境から得たエロスであり、ピュアエロスは身体に備わったエロスです。

先にも話した通り、現在はエゴエロス優位で、世の中で語られるエロスもほぼ全てエゴエロスです。言い換えれば、エゴエロスの蔓延により、本来得られるピュアエロスの幸せを奪い、生きる喜びを遠ざけてしまっているのです。

この状態から脱却し、エゴエロス優位からピュアエロス優位に変わることで、幸せや生きる喜びを感じやすく変化することが出来ます。

前置きが長くなりましたが、今回から何回かに分けて、エゴエロスの手放し、つまりエロスのリセットについてに話をしていきます。

エロスリセットの方法

エゴエロスを手放すエロスリセットの方法は、マインドフルセックスの活用が1番効果的です。

マインドフルセックスとは、カップルが抱き合うだけという、ものすごくシンプルなものです。
手順は以下の通りです。

1.静かな場所で行う

2.薄暗い位の明るさにする

3.向かい合って抱き合う

4.全身で相手の身体を感じる

5.心静かに自らの感覚を研ぎ澄ませる

6.ひたすら抱き合い続ける

7.お互いに気が済んだら終了

行為自体はとても簡単・単純で、誰にでも出来ますが、極めるほどに奥が深いことに気づきます。

この簡単な行為に、いかに集中できるかで成果は全く変わっていきます。成果次第でエゴエロスの手放し度合いも変化してきます。

エゴエロスからの解放が進むと、これまでの世界とは違う世界が見えてきます。
意識が素直に幸福を感じるように変わり始め、世俗的な価値観に囚われにくくなっていく事でしょう。

次回以降、このマインドフルセックスの深い意味を解説していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました